文系営業マンがデータサイエンスに挑戦するブログ

データサイエンス/統計学/R言語/機械学習/AI/Deep Learning/Python/Raspberry Pi/Excel/SQL/AWS Certified Solutions Architect /Azure Machine Learning/ウェブ解析士/アプリ開発/財務分析/海外企業/ETF 全部初心者

【自己紹介】データサイエンスはじめてみます

こんばんは

 

突然ですが、データサイエンスや統計学に興味を持ち始めたので、学習履歴を兼ねてブログを始めることにしました。

世の中に出回っている便利なツールをうまく使いこなしながら、初心者でもある程度アウトプットが出せるようになることを目指したいと思います。

 

簡単な自己紹介です。

出身:東京都

大学時代の専攻:文系(外国の経済とか)

大学院の専攻:海外企業の経営史、企業間ネットワーク分析、政治経済分析

職業:IT企業の営業

趣味:読書、資格勉強

PC:Surface pro 4Chrome book (ASUS C201 )

 

大学院は文系の研究室でしたが、試行錯誤でオープンソースのグラフ可視化ソフトを使ってきれいなグラフ作ってたりしてました。とはいえ、体系的に統計学を勉強せずに大学院を卒業してしまい、心残りになっていたのですが、仕事で使う(かもしれない?)ことになったので、この際しっかりと勉強していく予定です。

 

とりあえず、4月までに統計検定2級を目指すことを目標に頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年2月14日 (統計検定2級試験日の4月1日まであと、59日)